高度な技を自分で覚える

娘の様子を観ていると、「教えない」ことの大切さを痛感します。

最近一番感動したことは、自分の背の丈くらいのソファに上った後に
降りる時の様子。
ぱっと見て高さを確認したと思ったら、くるっと体を回転させて後ろ向きになり
お尻の方から足を伸ばして、すとんっと床に着地。
何とも高度な技?をいとも簡単にやるもんだなあと。

身のこなしがとてもしなやかで自然。
誰に教わった訳でもなく、自分の体を動かす中で、自分で身につけていたんですね。

こんなこと自分でできるなら、大人が教えることなんてあるのだろうか?と思います。
この動きを教えろと言われても困りますが。。。

長年教育現場で働いていましたが、よく「どう教えるか?」といったことが話題になります。
「教える」ことが前提となっている議論です。

私はずっとそこに違和感があり、如何に教えないかを考えてきましたが
やっぱりそこを追求していくことが自然だなと思いました。

子どもは本当に日々沢山のことを教えてくれます。
これからも楽しんで見守っていきたいと思います。

Follow me!