ビジョントレーニング講演会のご感想(見る力の大切さ)

先日の奈良教育大学付属中学校さんでの保護者様向け講演会。参加者のご感想を担当教諭の方が送ってくださいました。

素敵なご感想が、まだ「見る力」についてご存知ない方への貴重な情報になると思い、手前味噌ですが少しご紹介させていただきます。

書籍やネット、SNSでは得られない、現場の実践者の視点でお伝えさせていただいた思いをしっかり受け止めてくださり、本当に嬉しく思います。

しかも今回はその場でのアンケートではなく、ご家庭に戻られて即実践されたことも踏まえて後日ご感想として書いてくださったもので、とても有り難く感謝しております。

(勿論、講師を気遣って良いことを書いてくださっていることも承知しております。。。)

私の願いとしては、ビジョントレーニングは世の中に広まらなくても良いので、「見る力」の大切さが広まって、世の中が今より少し明るく楽しくなってくれればと思っています。

【以下 ご感想の抜粋】

・多くの方々に寄り添って活動されている、先生のお人柄が伝わるような、すてきな講演会でした。また、現場ならではの実直なご意見ばかりで、とても勉強になりました。

・とても良い内容の講演会で、参加できて良かったです。いくつかの例を見せていただきビジョントレーニングの効果に驚きました。
 「見る力」は脳や体に大きな影響を与えることを知りました。私たち家族は普段、目を内よりの下向きに使っていることが多く、視野が狭くなっているので、日常生活に悪影響を及ぼしていると思います。周辺視野を広げる為の自宅で出来る簡単なトレーニングも教えていただきました。これならゲーム感覚で楽しみながら出来そうなので、家族にも実践してもらい、今より良い日常生活をおくれるようにしていきたいです。

・目と脳と体の繋がりについて初めて意識しました。また普段の生活では眼球をあまり動かしていないことに気付きました。少し体験した後は目のあたりが少しすっきりした気がします。

・ビジョントレーニングに関してほとんど知識がない状態でした。しかし、先生のお話がとても聴きやすく、講演内容にすーっと引き込まれていくような感じでした。時間の都合をつけて学校まで足を運ぶのはなかなかエネルギーがいることですが、参加させてもらって良かったと思います。

・眼球トレーニングという言葉だけは知っていたのですが、なかなかどういうトレーニングなのか、どのような効果があるのか体験するまで知りませんでした。実際に講演会に参加させていただき、自分や子どもに当てはまる部分がありました。実際にトレーニングも体験して自分の眼球がこんなにも動きにくいことなど驚きばかりでした。家でも子どもたちとのコミュニケーションの1つとして続けられたらなと思います。

・初心者にもわかりやすく丁寧に教えて頂けて、嬉しかったです。動体視力ではなく、見る力、視野の広さの大切さがわかりました。視野が広がり、スポーツだけでなく、人生にも活かせていける素晴らしいことだと思わせて頂きました。

・少し体験しただけでも、目の筋肉が上手に使えていないのが自覚でき驚きました。帰宅後も家族と一緒にやってみて盛り上がりました。PCやスマホ画面ばかり見ていて凝り固まった目をほぐし、大切な目を守っていくためにも隙間時間にちょこちょこトレーニングしたいと思います。

・生活や学習上の問題の改善やスポーツのスキルアップなどがみられるという素晴らしいトレーニングの講演でした。すごく興味深い内容ばかりで、また機会があれば教室にも行ってみたいと思いました。

・年に一度でも学校で視機能検査を取り入れて欲しいと思いました。

Follow me!

ビジョントレーニング講演会のご感想(見る力の大切さ)” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。