スタジオOpen 記念講演会 開催しました!


3月9日(土)、晴天に恵まれ講演会を開催することができました。

ご参加くださった皆さま、応援してくださった皆さま本当にありがとうございました。

講師で米国オプトメトリストの北出先生からは、視覚機能の専門家の立場から、「見る力」を鍛えるビジョントレーニングの実践事例を中心にお話いただきました。

プロボクサーの村田諒太選手の実践映像から、発達の気になる小学生の成長過程の分かる映像まで。

小学生、幼児さんの親子、学校の先生、言葉の学級の先生、学習塾の先生、アスリートの大学生を持つお母様など。

幅広い方々が遠方よりご参加くださいました。

共通していたことは、「子どもたちをもっと応援したい」という思いでした。

事例で紹介された、当時小学校低学年の男の子。

目を動かす眼球運動が思うようにできず、指標を目で追うことができません。

学校でも教科書を読んだり、漢字を書いたりすることができずに困っていたのです。

ビジョントレーニングを家でも頑張り半年くらいで徐々に目の動きがよくなり、読んだり書いたりすることが少しずつできるようになっていったのです。

今年就職をして社会人になったという嬉しい報告が入ったそうです。

「トレーニングで身につけたものは一生物です」

目の前のことで困っている子どもたち、もっともっと上手になりたいとがむしゃらに頑張っている子どもたち。

その頑張りを応援するためにも、10年後くらいの先をイメージして導いてあげらえる大人の一人でありたいと思います。

Follow me!