トレーニング効果 もう鈍いとは言わせない!
マシンを使ったトレーニング。
メニューは各種ありますが、基礎となるのがモグラ叩きのようなプログラム。
ランダムに光るボタンを時間内に何回叩けるか?にチャレンジします。
レッスンを初めて2ヶ月。
始めた頃は30秒で40回叩くのがやっとだった2、3年生が軒並み60回を
クリアして記録を更新中。(64~67回)
みんな運動に自信がなかった子たちばかりです。
最初は利き手だけしか使えなかった子たちが、みんな両手を上手に使えるようになりました。
①目を動かすこと、②脳で判断すること、③判断した通りに体を動かすこと。
この3つが三位一体となって向上した結果です。
1秒に2回以上叩けるペースなので、パンパンパンパンと小気味のよいリズムで目・脳・体を動かせるようになってきたのです。
それと同時に苦手だったボールキャッチなどの運動も上手になってきています。
ちなみに運動に自信がある2~6年生くらいの子でも平均は50回くらいです。
もちろん悔しくて何度もチャレンジしてもあまり上がりません。
そうなんです、たった2ヶ月でも、トレーニングによって運動の苦手な子の方が俊敏になっているのです。
もちろん個人差はありますが、運動神経の部分、脳の判断スピードなどはトレーニングによって向上することができるのです。
だから子どもたちには、自分にレッテルを貼ってあきらめてほしくないのです。
逆もそうです。少し人より早く成長している子も、今の自分に慢心して可能性を狭めてほしくもないのです。
どちらも課題と可能性は一緒。どんな子にも今の自分を越える喜びを感じ続けてほしいと強く願っています。