運動神経は鍛えられる?!小1生の1年間の成長!before after
年長さんの秋頃からビジョントレーニングを続けてくれている小1のA君。
週1回のレッスンを頑張り大きな成長(変化)をみせてくれました。
掲載の動画、写真では許可をいただきその一部をご紹介させていただいております。
入会当初は体を動かすことが苦手で、絵を描いたり、はさみで切ったり、手先を使うことも苦手で好きではないというお子さんでした。
ビジョンチェックに来てくれた時から、その大きな要因が「目」「見る力」にあることが分かりました。
でも課題が明確になったことはスタートラインに過ぎず、一緒に克服していくことはそう簡単なことではありませんでした。
それでも、苦手なことでも一緒に少しずつチャレンジして、少しずつできることが増えていきました。
成長の大きな要素は、対峙する相手や物と自分との距離感が分かり、中心軸をもって、左右の手をバランスよく動かせるようになったことだと思います。
こういう力を世間的にはコーディネーション力(協調性)というのだと思います。
形を書き写す模写の写真にもあるように、苦手だった手先を使う運動(微細運動)も上手になって、いわゆる器用さも出てきました。
うちのスタジオでは模写などを含めて、紙を使って書いたりするトレーニングは敢えて一切行っていません。
目を中心に、目・脳・体を総合的に、できるだけ大きく動かすトレーニングによって今回のような変化(成長)につながっていることが重要なポイントだと考えています。
A君は生まれながらの視機能の難しさを抱えながら本当によく頑張ってくれています。
もちろん伸びしろはまだまだ沢山あって、これからの成長が本当に楽しみです。
自分の思い通りに見て、思い通りに頭や体を動かすことができるようになることで、持ち前の優しさを生かして視野広く周りの人たちと一緒にチャレンジをする素敵な大人に成長してほしいと願っています。