勉強嫌いでも「学習・トレーニング」好きな子に!

「トレーニング」という言葉は日本でもかなり市民権を得ていまよね。

英語という認識よりは、カタカナ英語、外来語的に定着しているように思います。

 

私は、このトレーニングという言葉とニュアンスが好きです。

辞書などで調べて、日本語的に訳すと、「練習、訓練、鍛錬」などとなり、ニュアンスが変わってくるのであまり好まないのですが。。。

 

一般的には、筋力トレーニングに代表されるように、運動やスポーツの場面で使われるイメージが強く、訓練・鍛錬という意味合いも連想されやすいと思います。

 

でも私は、算数や国語、英語などの学習においても、スポーツの練習においても、あえてトレーニングという言葉を使うようにしています。

 

トレーニングとは、

自分の意思で、よりよい自分の成長のために、意図をもって行うことだと思っています。

 

「自分の意思」、「自分の成長のため」、「意図をもって」。どの要素もかけないようにといつも心がけています。

 

日本では算数や国語、英語などを含めた学問を修得する時に、「勉強」という言葉がとても多く使われます。

高度成長期も含めて長い間使われてきたために言葉のもつイメージもとても定着しています。

その象徴が、「勉強しなさい」というフレーズです。

勉強と「しなさい」という言葉はセットと思えるくらい多く使われ、耳にする機会が多いと感じます。

 

「しなさい」と言われるから、子どもたちも、「しなくてはいけない」ものだと感じて、

「やらされている」ことになることが多いのではないでしょうか。

 

だから私は教育現場にいても「勉強」という言葉を10年以上使っていません。

 

「自分の意思ではなく」、「誰かのために」、「仕方がなく」やることにつながってほしくないからです。

例えばそれが、「自分はやりたくないのに」、「親のために」、「仕方なく」やるのが勉強だと思って、最低でも義務教育の9年、高校までいけば12年、大学なら16年、耐えて我慢してほしくないと強く思います。

 

「勉強」の代わりに、「学習」という言葉を使うようにして、

「学習」することは、学び、習うことで、

スポーツの「トレーニング」と一緒だよ!

と子どもたちに伝えています。

 

自分の意思で、自分の成長のために、意図をもって、学問にもスポーツにもチャレンジしてくれれば、

もっとやっていること自体、そのものが楽しくなって、成長にもつながると信じて。

ビジョン「トレーニング」も行っていきたいと思います。

Follow me!